趣味で始めるステンドグラス

ステンドグラスは教会や西洋の館の窓で多く見られる装飾として伝統的なものですが、現在でもガラス工芸として用いられ、趣味で始めるにも最適です。



サイトトップ > ステンドグラス入門

スポンサードリンク

趣味で始めるステンドグラス

ステンドグラス入門


さて装飾品として美しさを放つステンドグラスですが、自分の部屋のインテリアとするには業者に発注する方法もありますが、それだと費用もかかりますし、既成品ではしっくりこないということも起こるでしょう。


ここで提案したいのは、ステンドグラスを趣味のクラフトワークとして始めて、次第に本格的な作品にチャレンジしていくということです。ちょっとネット検索するだけでも多くのステンドグラス教室の案内を探すことができ、中にはネット上で作成方法を学べるというコースもあります。


「ステンドグラスweb教室」では、「ステンドグラスをこれから始めてみたい」という初心者から「今までにもいろいろな作品を作っている」という経験者まで、広域なステンドグラス愛好家のためのサークルとなっています。


ここはステンドグラスに関する幅広い情報交換の場であり、ステンドグラスに興味はあっても近くに教室が無いことや、忙しくて通う時間がとれない人にも最適で、自宅で各人のペースに合わせてステンドグラス作成を習得できます。


会員の半数以上の人が全くの初心者からのスタートということで、取りかかりやすいようにキットコースの提供もしています。キットコースとは10の作品を通して、基本的な技術から応用まで段階的にステップアップしていくコースで、無理なく楽しみながら技術が習得できるのが特徴で、最終的にはいろいろな作品が作れるように導いてくれます。


自宅学習ですが、実際に教室に通っているような感覚で学べるよう、作業の詳細が理解しやすい説明ビデオ(CD)が付属しており、又、わからない点はいつでも相談できるサポート掲示板も設定されています。これなら初心者にはまさにピッタリだといえるでしょう。


趣味で始めるステンドグラス

MENU



スポンサードリンク